JK1ZKB 近況報告 

 

2003年版 2002年版 2001年版 HOME

 

  2002年11月27日

 

ヤバ!、3ヶ月も近況報告をほったらかしに・・・。

いや、何かしら活動していれば、報告というかたちで、ここにアップできるわけ

なんですけど。9割9分程活動休止状態ですからね。活動している、その

1分はwebページの維持と言った所でしょうか。

 

さて、このところのZKBの活動状況ですが、メンバー各局は如何思いま

す?。

このままじゃダメでしょ。移動運用するわけでもなく。それどころかお頭の姿

さえ見えてこない。コールだって生きてるかわからなくなってきている。

 

果たして、NJNはこのページを見ているのだろうか?。

一度、参加してもらうべく、メールでお願いしたことがあったんだが・・・。

 

このままでは、本当にやばいぞ!!。(マジ)

 


  2002年8月03日

 

4ヶ月ぶりの近況報告です〜。

ZKBの活動状況は、相変わらずなのですが、プライベートでかなり色々な

ことがありました。

さすがに、ここでは言えないことですので控えさせていただきますけど・・・。

 

さて、今年もありますねハムフェア。

今年は、仕事の関係で行けそうにありません。行きたいようないきたくないよう

ような(ぉ

行っても、どうせジャンク漁りがメインになっちゃうしな。

 

今年は有明のビックサイトで開催されます。でも、会場費が高いためか、

24・25日の2日間のみの開催です。

 

そーいや、うちのADSL。

4ヶ月かかって、やっと開通しました。

ここまでいくに、紆余曲折がありまして。

収容回線の状況が悪くて、減衰が激しく繋がらなかった為、ISPに回線調査

を依頼。それから、2週間3週間と過ぎていき、そのまま一ヶ月の放置。

サポートに電話を入れても、NTTからの回答待ちとの返事。

んで、そのまま2ヶ月目放置。

さすがにおかしいと、サポートに電話。同じ答えしか返ってこないので、少々

強めに何とかしろと!と一言。相手はNTTには早めの対応を取らせるとの、

返事。

しかし、それからなしのつぶて。

 

さすがに頭にきたので、総務省へクレームのメール。

そしたら、初めてISPから電話がかかってきて、やっと話が進み始めました。

 

うちの回線は実距離3.7km、途中、旧4号国道、東武伊勢崎線、新4号国

道をまたぎ、距離、ノイズに不利なこともあるようですが。

まさか、こんなことでつまずくとは。

 

結局、8Mサービスは受けられず、救済処置のリーチDSLを受けることに。

詳しくは、ココで。

ちなみに、うちでは、下り400kbps 上り150kbpsくらい出ています。

遅いですね・・・。

まあ、ISDNに比べれは、かなりのスピードですけどね!。

(本当は、ここまで行くにまたISPの不手際があったのですが・・・)

 


  2002年4月10日

 

なんとか、今回の近況は間が開かなくてすみましたねぇ(笑)

まあ、ZKB自体の活動状況は相変わらずです。もう、いっそのこと個人ページ

にでもしてしまおうかとも考えてしまってます。でも、何を対象にしていいものやらねぇ・・・。ネタなさすぎ。

 

さて、4月。

今年の桜はとっとと咲いてはとっとと散ってしまうという、なんだか慌しい年で

すねえ。

そんななか、ショッキングな出来事がありました。

 

うちの会社の駐車場は倉庫の中にあります。

とは言ってもそんな広い倉庫ではないのですが・・・。

 

日中はシャッターは開けっ放しで、無防備状態でした。しかし、誰かしら倉庫に

はいたので、安心してたのですが・・・。

 

そんな日常のなか、事件は起こったのです。

なんと、白昼堂々、自動車が盗まれました!!。たまたま、誰もいないところを

狙って、そしてその車は一番先頭にとめてあり、キーまで付けっぱなしと言う

状態。そこを狙ってきたんですね。

 

その車の持ち主とは、仕事で行動を共にしていたのですが、いきなり警察署

から電話があり、その車がちょっと離れたところで、乗り捨てられているとこ

ろを通報されたとのこと。そして事件が発覚。

しかし本人は最初、何が起こったか理解できない様子。

私自身も、正直何事かと思いましたよ。

 

幸い、その車は全くの無傷でした。

 

しかし、事務所の面々は車がなくなったことにも気づかず、解決してから気づく

ありさま。

これでは、倉庫においてある商品がなくなったって気がつかないんだろうな。

 

田舎とは言え、会社の周辺もかなり治安が悪くなってきているようです。

皆さんも気をつけましょう。

 


       2002年3月20日

 

前回の近況から、早3ヶ月・・・放置しすぎでした。

ZKBとしては全然、活動してないわけですから、近況報告も何もないわけな

んですけどね(苦笑)

 

と、なるといつものように、管理者の近況報告となるわけですけど。

う〜ん、特に変わったことはないけど・・・。

強いて言えば掲示板でも、愚痴っているようにADSLの導入期間が長すぎて

ちょいと、ご立腹かなということでしょうか。

 

2月14日に申し込んでから、今日現在、未だ開通してません。

一応、3月28日には使えるようになると連絡はあったのですが。

 

しかし、少し前までは申し込んでから半年かかって、やっと開通なんて話も聞

きますので、自分の要する期間は結構短いということにもなるわけで・・・。

贅沢言うな!なんて、声も聞こえてきそうなんですけどね。

 

だけど・・・

アナログ回線でそのままADSLを導入するならば、そんなに問題にはなりま

せんけど、ISDNからADSLを導入する場合は、それなりの期間がかかる

ことを覚悟しておいたほうがいいでしょう。

 

アナログにもどしてから、プロバイダーから2週間も音沙汰なく、もう、毎日が

イライラ状態でしたからねぇ・・・。

 

仕事でも、ADSLの契約を代行することがあり、自分より後に申し込んだ

お客さんの方が、遥かに早く、開通したなんてこともありましたしね。

そりゃ、イラつきますわ!。

 

まあ、開通すればこんなことは忘れて、快適なネットライフをすごせるはず

・・・次回はきっと、速度が出ずに悪戦苦闘!!。

 

ご期待ください(収容局遠いもんで)

 

 


   2002年1月9日

明けましておめでとうございます。本年も宜しく・・・なんて、なんだか時期をは

ずしたご挨拶でございます。

さて、今年も殆ど目立った活動は予定されていません。

まさに、ZKB冬の時代でございます。

では、自分の近況なのですが、特に面白いことなんてございません。

強いて言えば、PCが一台増えたというところでしょうか?。

それも、今更ながらPC−9821V13なんてものを。

仕事で不用品のPCを引き取ることとなり、そのまま私の家で面倒見ることに

なりました。

んで、Windows98SEをインストールして、コタツの横において横着ネットマシ

ンになってます。所有のあまったLANボードを突っ込んで、ルーターから

ケーブル差し込んで、と言う具合にネット接続完了。

メインのマシンにWinXPを入れたら、所有のカシオのおもちゃデジカメが使え

なくなりメーカーからもXP対応ドライバーが出ていなくて途方に暮れていました。

さて、例の9821にはPCIスロットがあるのでそれを利用することに決定。

メルコのUSBボードを入手し、「相性悪かったらどうしよう」と心配しつつ、

デジカメのUSBケーブルをつないでみたら、うまく動作。

このPCのおかげで、いろいろなものが無駄にならなくなりました。

案外使えるじゃないか、PC−9821V13。

                                                


HOME